【初心者必見】アフィリエイトブログを運営する前にしておくべきこと

これからブログを始めようと思っている方。

もうブログを開設したけどこれから何を書いていくか悩んでいる方。

事前準備はしっかり行いましたか?

準備をしっかりしていないと、

「どんな記事を書いていくか」
「何を書いていけばいいか」

といったことに悩んでしまい、のちのちブログ運営に支障が出てしまいます。実は私もそうでした…。

今回はそんな方に向けて、ブログを運営する上でしておくべきことをお話していきます!

ブログ初心者のあなたへ

まず、なぜブログ運営する上でしておくべきことがあるか、というところから話しますね。

もしあなたがブログを始めるときに何も計画せずに始めてしまうと、行き当たりばったりになってしまいブログ運営を失敗しかねません。

ブログを運営したいなら、

どういった人に記事を見られたいか」「自分の記事で何を伝えたいか

などを明確に決めていなければ、読者の心に刺さりませんよ。

 

例えば、とあるゲームの購入を検討している読者が、

このゲームをプレイした。
グラフィックとBGMが壮大でよかった!

という文章と、

こちらのゲームをプレイしました。
まるで目の前に実物がいるようなグラフィックがかっこいい。
また、BGMも臨場感あふれるサウンドで、
リアリティを求める方には特にオススメできます。

この文章のどちらがそのゲームをプレイしたいと思いますか?

私はほとんどの人が下記の文章の方を選ぶと思います。

上記の文章と違って下記の文章は、紹介したゲームを購入したいと悩む読者の背中を後押しできる文章を、と思いながら文章を書いたので当たり前ですよね。

中には特に計画を練らずに稼げる人もいるでしょうが、ほんの一握りです。

ブログ運営をして稼ぐというのは簡単なことじゃありませんので、そのことも頭の片隅に入れておいてくださいね。

ブログを作る前に計画しよう

ジャンルの選定

まずはブログを運営する前に、どのジャンルの記事を書いていくか決めましょう!

一番簡単な方法は、自分の趣味を記事にすることです。

自分の趣味を記事にすれば好きなことをしながら記事を書けるので、ネタが無限に広がっていきますよ。

「参考になる趣味なんてない」って方は自分の習慣を記事に書いてみてはどうでしょうか?

たとえば、YouTubeを日頃から見ている方は、オススメの動画やYouTuberを紹介すれば記事になりますし、

毎日仕事と家の往復しているだけという方は、入社してから苦労したことや自分が働いている業種の業務内容を紹介すれば記事になります。

ただ毎日を過ごしているだけと思っていても、あなたの経験をある人は知りたい!と思っているかもしれませんよ。

今はそのジャンルに詳しくなくて構いません。

記事を書いてくうちに、そのジャンルのプロになればいいんですよ!

方向性を決めておく

ジャンルを決めたら次は方向性を決めましょう!

どういった人がこのブログを見るかを具体的に想定しないと、読者が読んで満足する記事にはなりません。

たとえば、

YouTubeの中でもゲーム実況を見ている、だからゲーム実況を見ている人、オススメのゲーム実況者を探している人に向けて運営しよう!

IT企業へ就職を目指している就活生や、IT企業で働き始めた、悩みが多い新入社員に向けて運営しよう!

…といったカタチです。

あとはそういう読者が読むための記事を作成していけば、そういう読者の閲覧数がどんどん増えていきますよね。

そしたら、

YouTubeで流行っているゲームを広告に貼り付けていったり、ゲーム実況者が好きな人同士が集まるコミュニティを作ればいいですし、

就職サイトの広告を貼り付けていったり、就活・新卒の方のためのお悩み相談を請け負っていけばいいですよね。

それが収益になってあなたに返ってくるはずです。

小さな目標を設定していく

ブログを運営して数ヶ月で稼げる人は一握りの才能のある方だけです。

私たちのような凡人は、数ヶ月で万単位稼ぐぞ!といった無謀な目標はやめて、現実的な目標を立てる方がモチベーションが下がりません。

むしろ、小さな目標を立てていく方がその目標を達成していくごとに達成感を味わうことができますよね。

私も最初は、「10記事以上を1ヶ月以内で投稿する!」と決めたあと、達成したので次は「1日の閲覧数を10人以上に増やす!」と目標を立てました。

実際にそうやって小さな目標を立て続けたら、毎日成長しているな、と感じることができて毎日が楽しいですよ!

ブログを運営し続けるのは本当にモチベーションが重要になりますので、みなさんも小さな目標を設定して一つずつ達成していきましょう!

最後に…

今回はブログを運営する前にしておくべきことを紹介しました!

実は私、今のブログを運営する前に、特に計画を立てずにブログを運営して失敗した経験があります。

そのときは行き当たりばったりで行動して、結局作った本人がよくわからないブログになってしまいました…。

目標も定めていなかったのでやる気もなくし、最終的にはブログを閉鎖しましたね。

そういう経験があるので、しっかり計画を練ってブログを運営していくのが重要だと身をもって言えます。

みなさんもブログ運営前に、しっかり計画を練ってからブログを開設してくださいね!

最後まで読んで頂きありがとうございました。
SNS等でシェア頂ければ、記事を書く励みになります!

この記事を書いた人

秋音かえで
秋音かえで
ゲームブログ「音のなるほうへ」を運営している秋音かえでです!
趣味はギター・ゲーム・サイト運営です。
何かありましたらお問い合わせページ、SNSでDM頂ければ対応します。
よろしくお願いします!
タイトルとURLをコピーしました